行政政策
 |
@利権を排し、しがらみのない理念型の行政を、市民ニーズに応じて実行する |
| A行政は、市民を納税者・顧客と見立て、市民満足度を高める |
| Bシビルミニマムの小さな政府を構築し、ボランティアやNPOで市民サービスを補完する |
| C利害調整型からベンチマークによる目的達成型の行政に変換する |
| D政策と執行の行政評価は、従来の実績主義を止め、評価が可能な成果主義で行う |
| E困窮する財政は、まず財政規模・経常収支比率・起債制限比率を類団なみに改善する |
| F情報公開は、意思決定過程や市民合意形成過程の透明化と説明責任を含める |
| G市民は自己決定・自己責任を、行政は公平な分配と機会均等の精神を確認する |
| H市民は傍観型・お任せ型・要求型から協働型の民主主義確立を目指す |
| Iトップダウンからボトムアップの行政を目指し、地域コミュニティの実現を図る |
| J市民の憲法となる「まちづくり基本条例(市の説明責任、住民参加、住民投票)」を制定する |